4人のアトピー赤ちゃんを育て上げて今思う事。

query_builder 2020/10/17
ブログ
4人の子供たち

綺麗な肌の赤ちゃんを見る度に、羨ましさと情けなさが、いりまじっていたあの頃。

なんで、私の赤ちゃんは、真っ赤な顔で泣いてばかりいるんだろう?


夜は、身体中を掻きむしり、なかなか寝付かない。

1人が寝ついたら、1人が泣きだす。


4人、全員がアトピーだったので、私は毎日が睡眠不足の日々でした。


どうして、アトピーになったのかな?

どうしたら、楽になれるんだろう? 27歳で長男を出産してから、私は学び続ける事になったのです。


いろいろな本を読み、いろいろな事を試してみたのです。


どうしたら、健康ですくすくと育てられるのか、、学び探し求めているうちに、できるだけ自然な中で子育てしたい思うようになりました。


そして、東京の町田市の無認可の幼稚園に入園することに決めたのです。

美育と言う名前のユニークな幼稚園でした。

美育での子育てを一言で言い表すと、『五感を研ぎ澄ます子育て」でした。


生きる事の基本の一つ、食べる事についても、体験を通して大切な事をたくさん教えてもらいました。


週に一度、飯盒炊飯の日がありました。

幼稚園の庭で石を積み上げ、枯木を集めて火をつけて、親子でお米を炊き上げるのです。

そして、先生とお母さんで作った煮物のおかずで仲良くお昼を食べる、そんな子育てを約10年続けてきたのです。

園庭には、いわゆる遊具は何一つないのですが、子供達が登れる木があり、子供達が走りまわれる坂道が用意されていました。


五感を育むことからしか、感性は豊かにならないのだと言う事を美育の庭で学ばせていただいたのです。


子供達の成長と共に、私のアトピーに対する悩みも、だんだん小さな事に感じられるようになっていったのです。


そんな子育ての時代が終わり、今では子供達は、自分の道を歩みはじめています。


そして、私も自分の夢のひとつ、サンサンサロンをオープンし、家族ぐるみでサロンを経営することになったのです。


サンサンサロンには、いろいろな方がいらっしゃいます。


懐かしい美育幼稚園で、感性と食の大切さを一緒に学んだ、ママ友(渡辺昭子さん、井出貴美子さん)もはるばるサロンに来てくださいます。


「五感を研ぎ澄ます」為の身体作りに必要な栄養素について、たくさんの情報を伝えてくれます。


そして、私が悩み苦しんだアトピーやそのほかの病気に対して、ポジティブな思考ができるようになる為のお手伝いができれば、と思っています。


大切な感性を育てる為に、脳や身体に 必要な栄養素を届ける事。

それは、基本的にとても重要な事だと思うのです。


サンサンサロンは、ユニークな学びの場遊びの場になるように、ますます進化し続けて行きたいと思っています。


10月26日、渡辺さんと井出さんがサロンに来て下さいます!


ご興味ある方、是非、学びにいらして下さいね。



今日も、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。(^ ^)

NEW

  • 美しさは開運のバロメーター【栃木県佐野市サンサンサロン塚原舞友】

    query_builder 2020/10/22
  • アイに始まり、アイに終わる11月【栃木県佐野市サンサンサロン塚原壮】

    query_builder 2020/10/21
  • 世界で今何が起きているか?【栃木県佐野市サンサンサロン塚原壮】

    query_builder 2020/10/20
  • びっくり!お墓の石から、家の中(家族)がわかるんなんて!【栃木県佐野市サンサンサロン塚原舞友】

    query_builder 2020/10/19
  • やろうと決めた時、最高のはじめ時【栃木県佐野市サンサンサロン塚原壮】

    query_builder 2020/10/18

CATEGORY

ARCHIVE