方法と根本【栃木県佐野市サンサンサロン】

query_builder 2020/10/28
ブログ
夕方

本日夕方まで【褒める力】が行われていました。そこでの気づきを皆様にシェアしたいと思います。皆さんこんばんは。サンサンサロン塚原壮です。


褒める力ーーーコーチプログラムの一つで、大切な人を応援する為の学びの時間。


僕塚原壮も参加したイベントは

先生に荒山nahokoさんを迎え、予定時間を超えた、大変盛り上がった催しとなりました。


コミュニケーションで大切な事は何か?を今一度考える機会にもなり、自分と他人貰って嬉しい言葉は違う。多様性の中でも、関係を深め、個別に合う言葉を見つけ出していこうという中身。しかと受け止めました。


僕自身の解釈や、受け止め方をお伝えしていくだけなので、参加された方はそれぞれに違う風に感じたかもしれません。

あくまで一個人の話として聞いていただけたらと思います。


会の流れの中で特に印象深く、頭に出てきたのは「信頼関係」という単語でした。参加者の方のお話や先生の言葉の中から勝手に浮かんできたイメージです。


僕個人はコーチングや心理学の学びをいくつか経験してきた事もあり、信頼関係(ラポール)は大切と理解をしていたのですが、また一つラポール構築の奥深さを感じる1日だった気がします。


「何を言うか?」の前、「誰が言うか?」を更に突き詰めていきたい。そんな意欲が湧き上がってきましたね。


信頼関係がある人の言葉とない人の言葉、同じ文脈でも受け取られ方は違いません?


そう、信頼関係は物凄く重要なんだと思います。


信頼関係を構築するに必要な要素は何か?を今の塚原壮の言葉で表すなら…自己開示と安全安心さ、一貫性、素直さ、日々の行い、立ち振る舞い、実績に肩書き、そして限りない愛。


ちょっと思い浮かんだ単語をあげてみました。

絞り出せばまだ出てくるかと思いますが、今の僕で表現できるのはここまで。


相手に興味を持ち相手を理解しようと心がけを続ける中で、小さな出来事の積み重ねが信頼関係をカタチ作っていくのだと思います。



コミュニケーションスキルや語彙力、単語の置き換え、言い回しテクニック、これらの技術や方法を学びつつ、徹底的に自然の法則や摂理、根本と向き合い、高めて行く。


同時に必要なんだと確信が強まりました。

褒める力、気づき連鎖。発展性を感じるメニューでありました。ごちそうさまです。


方法と根本の学び。今の社会で加速的に物事を進めていきたいなら両方が必要です。サンサンサロンでは両輪を力強く回して流していこうとしています。

褒める力は僕にその部分を深く気づかせてくれるプログラムでした。どうぞ皆様も興味がありましたら参加してみてください。日程作りますから


今日も一日ありがとう。




NEW

  • サンサンサロンで気づいたこと⑤紫微斗数と運命の関係【栃木県佐野市サンサンサロン塚原舞友】

    query_builder 2020/11/27
  • サンサンサロンで気づいた事【栃木県佐野市サンサンサロン塚原舞友】

    query_builder 2020/11/25
  • 完全食‼︎長岡式酵素玄米炊き方講習会開催のお知らせ【栃木県佐野市サンサンサロン】塚原壮】

    query_builder 2020/11/24
  • 幼少期の好きが今のやりたいことと繋がっている【栃木県佐野市サンサンサロン塚原壮】

    query_builder 2020/11/23
  • 仕事について思うこと。【栃木県佐野市サンサンサロン塚原舞友】

    query_builder 2020/11/22

CATEGORY

ARCHIVE