激うまスパイスカレー誕生[新メニュー開発日記 栃木県佐野市/サンサンサロン]

query_builder 2020/12/25
ブログ
スパイスカレー!

おはようございます。

今年もいよいよ残すところ一週間を切りましたね。年々月日が経つのが速く感じる理由は、人生に対する一年の割合が小さくなることが理由と聞いたことがあります。


そんなせわしくなく過ぎる日々の中でこそ、新たな発見をしなくてはいけない。というわけで、本日も新メニューのカレーについて書かせて頂きます。


前回スパイスを買ったご報告をさせて頂いたのですが、今回はいよいよ肝の調合についてです。


カレーのスパイスは薬にも使われているものも多く、身体にも良いものが多いのですが、やはりその分クセが強いモノが多いです。

なので、スパイの調合を少しでも間違えるとバランスの悪いイマイチな出来になってしまいます。

身体にカレーの匂いが移るくらい試行錯誤をした結果、満足いくものが出来たので少しお見せしたいと思います。


まずは、鍋に油を注ぎそこにクミンシードを入れます。

注意しなくてはならないのが焦げてしまうと苦くなり、えぐみが出てしまいます。



香りがついたら油を濾してクミンシードを取り除きます。

次が一番手間がかかる作業、油に玉ねぎを入れて飴色になるまで炒めることです。


      ※まだ炒めが甘いです。


炒め終わり次第トマトを入れて水分を飛ばしてき、全体がねっとりとなったら企業秘密のスパイスの出番です!




このまで来たらあとは少し!

お肉とヨーグルトを入れて煮込めば完成です。



作ってみて難しいのがスパイスはもちろんなのですが塩の量!

小さじ半杯で味の印象がかなり違うので、何度も何度も試してようやく適切な量が判明しました。

カレーが大好きな僕は大丈夫だったのですが、普通の人はしんどくなるくらいカレーを食べました。


スパイスのカレーを作ってみて思ったことは、ホントに奥が深い。こだわればとんでもなく深みに入っていきそうです。


そして、やはり羊のお肉が非常に相性が良さそう!

試しにラム肉を購入してみたので、そちらのカレーも作っていきたいと思います。

おおよそのスパイスの量とバランスが分かってきたので、次はスムーズに作れるので、なんとか試食会には間に合せます。

リクエストも非常に多かったので、是非お楽しみにして下さい。


てばまた、進捗あり次第ご報告させて頂きます。

レンでした。

NEW

  • アロマ+数秘~幸運を呼ぶ!~アロマ数秘術【6/5(水)】

    query_builder 2024/05/31
  • 6/10〜6/23のイベント予定です。

    query_builder 2024/05/31
  • マヤ暦お茶会(講師:希望の樹・荒山菜穂子先生)【6/5(水)】

    query_builder 2024/05/27
  • 来月の占いの日【6/12(水)・22日(土)】

    query_builder 2024/05/27
  • 未経験からのショート動画講座【6/16(日)・30(日)の2日間コース】

    query_builder 2024/05/24

CATEGORY

ARCHIVE