冷え性対策!柚子の香りの秘密。いざ柚子狩りへ〚サンサンサロン?/栃木県佐野市】

query_builder 2021/01/16
ブログ
image0 (7)

おはようございます。

調理担当のレンでございます。


本日はサンサンサロンの新ドリンクの肝になる柚子のお話が出来ればと思います。


本日1月16日は気温も高く、一部では最高気温が19度になるそうです。

これは4月並みの暖かさで、一足先に春が来たと勘違いして桜が咲かないか不安になる陽気です。


暖かいからと油断していると、寒暖差にやられて風邪をひいてしまうらしいので、明日以降は気を付けた方がいいでしょう。


そこで注目なのが本日のテーマ「ゆず」です。

音楽ユニットの話ではございません。果実の方です。


柚子といえばと「いい香り」。薬味の一つとして認識している方も多いと思いますが、その効能を正しく知っている方は少ないと思います。


まず、注目しいのが「皮」

実はビタミンcは皮の方が多く含まれており、果汁の4倍。レモン果汁と比較すると3倍の量が含まれています。

肌荒れや抗酸化作用、免疫力アップにはうってつけでしょう。


次に注目したいのが、柚子最大の特徴「香り」成分です。

柚子には多くの香り成分が含まれています。

中でも特別な香り成分「ユズノン」なるものが柚子の香りの決め手になっています。 

なんと50メートルプールにこの成分を一滴垂らすだけで香りが分かるようになるといわれているそうです。


この「ユズノン」にはをはじめ柚子の香り成分には血行促進や自律神経の乱れを治す作用があるそうです。

昔から、柚子風呂に入る文化は日本にありますが、先人の知恵は偉大ですね。

非常に合理的であることが分かります。


難点は大量入手がなかなかできない点ですが、常連さんのご厚意で何とか手に入れることが出来ました。



当店ではこの寒い冬にうってつけの柚子をはちみつに漬けてドリンクに使用しています。


すでに大人気ですので、まだ飲んだことがない方は是非飲んでみてください!


ではまた進捗ありご報告させて頂きます。

レンでした。

NEW

  • ホワイトデーへ向けて!!お菓子作り会を開催します【サンサンサロン/栃木県佐野市】

    query_builder 2021/03/04
  • 雛祭りに思うこと【栃木県佐野市サンサンサロン塚原舞友】

    query_builder 2021/03/03
  • 好きなことして生きていく、好きを集めて暮らしていく【栃木県佐野市サンサンサロン塚原壮】

    query_builder 2021/03/02
  • 火の怖さを再確認。時代は低温調理!![サンサンサロン/栃木県佐野市]

    query_builder 2021/03/01
  • 経絡ズームセミナーを受けて【栃木県佐野市サンサンサロン塚原舞友】

    query_builder 2021/02/28

CATEGORY

ARCHIVE