知らないと失敗する!米粉の豆知識。[サンサンサロン/栃木県佐野市]

query_builder 2021/03/18
ブログ
DF95E088-CEC7-4A2C-9603-AD1EA144235B

おはようございます。

料理担当のレンです。


本日は甥っ子の快斗くんの卒園式!

詳しいことは壮さんが後日書くので、僕はあまり書けませんがホントに月日の経つ速さに驚きます。


さて、今日はそんな甥っ子も大好きなワッフルについてのお話です。


前回、モチモチ感を出す為に米粉を使ったワッフルを作ると書いたのですが、その後早速スーパーに向かいました。


しかし、そこで初めて知ったのですが米粉にも種類があるのです。


米粉の袋の下に1番、2番、3番とかいてあります。


一体これはなんぞやと調べてみると米粉にも用途によって種類があるようです。


1番が製菓用、2番がパン用、3番が麺用とのことです。


この違いはアミロースの含有量によって生まれるらしく、粘度や焼き上がりが大きく違うらしいのです。


今回は1番2番兼用のものが売っていたのでそちらを買いましたら。

他にもパンケーキ用のものもあるらしいので、そちらも買ってみたいです。


そして、本日試作第1号を作ってみることに!


基本は普通のワッフルと一緒ですが、発酵はさせず米粉オンリーで作ってみます。


お味はというと.....

優しい味で美味しい!


しかし、小麦で作ったものより味の方インパクトが少ないし、もう少しカリカリ感が欲しい気がします。


色々調べると小麦と米粉を混ぜてあげるとカリカリモチモチになるとの情報がありました。

早速小麦を少し足してみることに!

少しずつ増やして最適な量を探していきます。


最初はカリカリ感が足りなかったですが、徐々にカリカリ感が良い塩梅になっていき、ついに黄金比を見つけました。


外はサクサク、中はモチモチ米粉のワッフルの完成です。


しかし、まだ問題点があります。

まず、焼きたては美味しいのですが少し時間が経つと味が落ちてしまうこと。


もう一つはお腹に溜まってしまうので試作があまり作れないことです。

このままでは僕がまるまるになってしまいます。


お腹に溜まってしまう問題は家族に協力して貰えばどうにかなりますが、焼きたての問題はどうにか解決しないといけません。


また試行錯誤の日々が始まりますが、これが楽しみでもあります。


ではまた進捗あればご報告致します。

ではレンでした。


NEW

  • 新しい挑戦と〜入学式にいってきたよ〜【栃木県佐野市サンサンサロン塚原壮】

    query_builder 2021/04/12
  • これまた稀少部位!リブロースのかぶりとは!?[サンサンサロン/栃木県佐野市]

    query_builder 2021/04/11
  • 成長の鍵は好きでも嫌いでも無い部分【栃木県佐野市サンサンサロン塚原壮】

    query_builder 2021/04/10
  • 2020年10月のブログを読み返して【栃木県佐野市サンサンサロン【塚原舞友】

    query_builder 2021/04/09
  • 先を生きる。宮尾幸子先生のお話(女性起業家の集い)【栃木県佐野市サンサンサロン塚原壮】

    query_builder 2021/04/07

CATEGORY

ARCHIVE