便利だけど、気をつけて!LINEやショートメッセージの落とし穴[サンサンサロン/栃木県佐野市]

query_builder 2021/04/06
ブログ
1D347793-D943-4CF3-BBEA-EEFA192B141B

おはようございます。

弟のレンです。


昨日はあいにくの天気でお花見は出来ませんでしたか、今日は晴れてくれました。

もう大分散ってきたので桜を綺麗に見れるラストチャンスかもしれませんね。


さて、4月は出会いの季節。

新しい人と連絡先を交換することも多いシーズンです。


その時便利なのがLINE。

ひと昔前まで考えられなかったですが、今や電波さえあれば無料で電話出来る便利な時代になりました。


今や生活のインフラとして溶け込んでいるLINEですが、気をつけなければならないこともあります。


それが詐欺!!


少し前はオレオレ詐欺などが流行りましたが、最近は名前を知っている友人からの連絡で詐欺に会う可能性があります。


いわゆる乗っ取りというやつですね。


以前と比較するとセキュリティもしっかりして減ってきましたが、外国人が他人のLINEアカウントを乗っ取り「ギフトカードを買ってきてくれないか?」「この商品を私の代わりに買ってくれ。」などと言ってくることがあります。


困っているようなので、慌てて買ってカードのシリアル番号などを送るとそのままドロンというパターンです。相手が知っている人だけに騙される人も非常に多いそうです。


LINE以外にも携帯電話の番号で送れるショートメッセージで怪しいURLを送ってきてクリックすると高額請求されるパターンもあります。


その場合は無視して払わなければ問題ないのですが、何も情報を知らないとお金を払ってしまう可能性もあります。


他にもクレジットカードの番号を聞いてきたり、講座番号を聞いてきたりする場合がありますが、見に覚えがない場合はほとんど詐欺なので注意しましょう。


このように、便利になった反面気をつけなければならないことも増えてきました。

少し前にLINEで個人情報が流出した事件もありましたし、利便性とリスクは常に背中合わせなことを知っていた方が良いですね。


4月10日のスマホ講座では、こういった情報や便利な機能などを皆さんにお伝え出来ればと思っています。

是非ご参加下さい!


15時30分開始予定で、お値段は1500円でお茶とお菓子付きです。


ではまた進捗あり次第ご報告します。

レンでした。



NEW

  • 新しい挑戦と〜入学式にいってきたよ〜【栃木県佐野市サンサンサロン塚原壮】

    query_builder 2021/04/12
  • これまた稀少部位!リブロースのかぶりとは!?[サンサンサロン/栃木県佐野市]

    query_builder 2021/04/11
  • 成長の鍵は好きでも嫌いでも無い部分【栃木県佐野市サンサンサロン塚原壮】

    query_builder 2021/04/10
  • 2020年10月のブログを読み返して【栃木県佐野市サンサンサロン【塚原舞友】

    query_builder 2021/04/09
  • 先を生きる。宮尾幸子先生のお話(女性起業家の集い)【栃木県佐野市サンサンサロン塚原壮】

    query_builder 2021/04/07

CATEGORY

ARCHIVE