グルテンの取りすぎにはご注意を![サンサンサロン/栃木県佐野市]

query_builder 2021/04/13
ブログ
E1B419C5-B492-4791-A15B-612C0C7E3286

おはようございます。

弟のレンです。


今週に入ってから天気がスッキリしない模様ですね。

頭痛持ちにとっては低気圧は大敵です。酷い日は吐き気までしてしまうくらいしんどいので晴れてくれた方が助かります。


実はここ2日頭痛とお腹の不調に悩まされています。

頭痛は天気のせいだと思うのですが、お腹の方はよく分かりませんでした。


昔からお腹を下しやすい体質ですぐに下痢などをしてしまうのですが、最近になってその原因が分かりました。


すばり小麦粉です。


過敏性腸炎というらしいのですが、男性に多く見られる症状のようです。

一定量の小麦粉を摂取すると腸が対応しきれず、お腹を下したり、身体がだるくなってしまうなどの不調が出ると書いてありました。


心当たりがめちゃくちゃあります。


言われてみればラーメンを食べた翌日にお腹を下す頻度が多い気がします。


ラーメン大好き人間としては大変ショックな事実ですが、絶対に食べてはいけないという訳ではないようです。


大事なのは過剰に摂取をしないこと。2日に一食くらいのペースなら小麦製品も食べても僕は問題なさそうです。


もちろん個人差があって毎日毎食食べても問題ない人もいるようですがとりあえず僕は2日に一食ペースに落とそうと思います。


小麦に限らず、何事も取りすぎや偏りがあると身体は悲鳴をあげます。


しかし、逆に怖がり過ぎたり、神経質になり過ぎるとかえってストレスになって身体に悪いそうです。


お酒なんかも身体に良くないとされていますが、週に一回嗜む程度なら大きく問題はないそうです。


潔癖な人ほどアレルギーや感染症に罹りやすいのは有名な話ですが、程々に身体に負担を掛けないとかえって外的刺激に弱くなってしまうというのがあるのかもしれませんね。


大事なのは身体は人によって全く違うということを認識してあげることです。


あの人に合っていたから自分にも合うなんてことはないので、まずは自分の身体と向き合って、自分に合った食生活をしてあげたいですね。


ではまた進捗あり次第ご報告致します。

レンでした!





NEW

  • 12月の予定を先出しで。長岡式酵素玄米炊き方講習会のお知らせ【栃木県佐野市サンサン

    query_builder 2021/11/27
  • 復活ののりみち先生は29日月曜日【栃木県佐野市サンサンサロン塚原壮】

    query_builder 2021/11/27
  • MAYU氏の紫微斗数最期の日まであとわずか【栃木県佐野市サンサンサロン塚原壮】

    query_builder 2021/11/24
  • 11月22日はいい夫婦の日。飲食メニューが1000円オフのキャンペーンとなごみのヨーガ【栃木県佐野市サン...

    query_builder 2021/11/21
  • 第2回サンサンサロンフリーマーケット【栃木県佐野市サンサン塚原壮】

    query_builder 2021/11/19

CATEGORY

ARCHIVE