天人舞【栃木県佐野市サンサンサロン塚原舞友】

query_builder 2021/04/14
ブログ
マントラ

こんにちは。


今日は、みんなで天まで舞いあがろう!とみんなで名付け、創り上げてきた〈天人舞〉について、お話させて下さい。



私は、サンサンサロンというお店を2人の息子と一緒にやっています。


お店では、毎日いろいろなイベントを開催しているのですが、私は、開運セミナーと占い、経絡のイベントを担当しています。


昨年、開運セミナーからのご縁で足利市で子供歌舞伎、カリョウビン(ベトナムの踊り)を復活させて広めていらっしゃる高久保先生との出会いをいただきました。


日本古来の踊り、歌舞伎の意味。 踊りは、死者の霊との対話であり、慰めたり、励ましたり、いろいろな意味を含んでいるのだということを高久保先生から、教えていただきました。


私達の先祖は、みんな踊りを愛し、大切にしていたんだ! 美しい音と衣をまとって、身体全部を使って舞う。

見えないものたちと共に。


踊りたい! そう、強く思ったのです。


どうしたら、踊れるのかな? よくわからないけど、とにかく集まって話しをしてみよう!


一緒に踊りませんか?


4人の方に集まってもらいました。


それから、驚くほどの速さで、話はどんどん進みました。


足利市100周年に参加させていただくことになり、坂東遙先生に振り付け、デザイナー福守博子さんのドレス、曲は、CarrieGrossmanさんのHanumate にと、決まり、スタッフの役割分担も整いました。


まるで、天からサポートをいただいているかのようでした。


10月2日が足利市100周年のイベントです。

その日に向かって、毎日少しずつ練習をしていく予定です。


当日は、100人で舞いましょう!と計画しています。


ご興味ある方は、サンサンサロンまでご連絡下さい。


コロナ禍、私達にできることの一つに天人舞がお役に立てたら、嬉しいですね。


今日も読んでくださり、ありがとうございました。



NEW

  • 12月の予定を先出しで。長岡式酵素玄米炊き方講習会のお知らせ【栃木県佐野市サンサン

    query_builder 2021/11/27
  • 復活ののりみち先生は29日月曜日【栃木県佐野市サンサンサロン塚原壮】

    query_builder 2021/11/27
  • MAYU氏の紫微斗数最期の日まであとわずか【栃木県佐野市サンサンサロン塚原壮】

    query_builder 2021/11/24
  • 11月22日はいい夫婦の日。飲食メニューが1000円オフのキャンペーンとなごみのヨーガ【栃木県佐野市サン...

    query_builder 2021/11/21
  • 第2回サンサンサロンフリーマーケット【栃木県佐野市サンサン塚原壮】

    query_builder 2021/11/19

CATEGORY

ARCHIVE