便利だけど、危険!この世に溢れる危ないモノとどう向き合うのか[サンサンサロン/栃木県佐野市]

query_builder 2021/04/22
ブログ
51B6AE76-59D3-42DC-AED0-81DE86E2CDF2

おはようございます。

料理担当のレンです。


ついに昨日は夏場を記録したそうです。暑いですがまだこの時期は湿度がないので過ごしやすいですね。


空気が乾燥している時に気をつけないといけないのが火事!

昨日行きつけのお肉屋さんが火事になってしまい大変ショックです。

小さな頃からよく通ってハムカツを買ってたのでもう変えないのかと思うと寂しいです。


今回の火事で改めて思うことが、この世の中には便利だけど危険が伴うモノが非常に多いということです。


火は人間の生活に欠かせないモノですが、一歩間違えれば命を簡単に奪う兵器になります。


また、当たり前に使っていますが自動車も年間3000人以上の命を奪っていますし、下半身不随や寝たきりなど大きな事故を入れればそれよりも多く沢山の人が犠牲になっています。


少し大袈裟に言えば、当たり前のように日頃から兵器を使っているのです。


最近はほとんどの人が使っているスマートフォン。

これの電波も実は人体に対する安全性は確約されていません。

直ちに大きな病気につながる心配はないですが、10年、20年経つとどうなるかは私たちの身体をもって実験段階です。


また、最近何かと話題になっているコロナのワクチンに関しても、副作用がないとは言い切れない段階です。

効果を発揮してイギリスではコロナは飛躍的に収束に向かっていますが、一部では子供が産めなくなる、ガンを誘発するなど様々な副作用が言われています。こればかりは時間が経たないと分からないものです。


副作用がないとされていた子宮頸がんワクチンも一部重篤な副作用に悩まれる人が出ていますし、確実に安全だと言えるモノの方がこの世には少ないのです。


そんな中で大事になってくるのが、色々な情報を仕入れて自分自身で判断するということです。


コロナにかかるリスク、後遺症。

ワクチンを打つことによるリスク、副反応。

車を運転する、スマホを使う、火を使う。


一番ダメなのが、他人に言われて成すがままになることです。


例えばワクチンを打たずにコロナに罹り、後遺症で味覚を失えば打っておけば良かったと思うでしょう。


ワクチンを打って副反応で大変な思いをすれば打たなければ良かったと思うでしょう。


これはワクチンに限らず、クルマでも火でも言えます。

大事なのはしっかりと情報を仕入れて、自分の中で使うことによる利便性と使うことによるリスクを天秤にかけること。そして納得して使うことだと思った今日この頃です。


ではまた!

レンでした。










NEW

  • 12月の予定を先出しで。長岡式酵素玄米炊き方講習会のお知らせ【栃木県佐野市サンサン

    query_builder 2021/11/27
  • 復活ののりみち先生は29日月曜日【栃木県佐野市サンサンサロン塚原壮】

    query_builder 2021/11/27
  • MAYU氏の紫微斗数最期の日まであとわずか【栃木県佐野市サンサンサロン塚原壮】

    query_builder 2021/11/24
  • 11月22日はいい夫婦の日。飲食メニューが1000円オフのキャンペーンとなごみのヨーガ【栃木県佐野市サン...

    query_builder 2021/11/21
  • 第2回サンサンサロンフリーマーケット【栃木県佐野市サンサン塚原壮】

    query_builder 2021/11/19

CATEGORY

ARCHIVE