スイーツ祭りに向けて!新たなワッフルプレート登場[サンサンサロン/栃木県佐野市]

query_builder 2021/05/07
ブログ
ED0FA00A-F1B9-4C1F-8713-02DF210D3223

おはよう御座います。

料理担当のレンです。


我が家では風邪が流行しています。

コロナではなかったみたいですが、喉にくる風邪のようなので、声が出なくなる厄介な風邪です。


季節の変わり目で気温の上下が激しいですので、皆さんもお体には気をつけて下さい。


さて以前からお伝えしていたスイーツ祭りがいよいよ来週に迫ってきました。


サロンでもお馴染みワッフルとブラウニー、新作のバスクチーズケーキをお出しする予定ですが、その前にワッフルを改良したいと思い新たなワッフルプレートを購入しました。


以前のは電気で動くタイプだったのですが、家電ゆえに掃除がしづらく、温度の調節も難しいという難点がありました。


そこで次は直火式のモノに変更することにしました。

直火式といってもピンキリで素材や大きさなどによって値段も随分違います。


今回は熱伝導率も高く、手入れも簡単なフッ素加工した鉄製のモノにしました。


サイズは小ぶりですが、それでもプレート一杯に使えば今までのモノと変わらないサイズのワッフルを焼き上げることができます。


早速生地を作って焼いてみることに。

何度も作っているので、生地を作るのはもう手慣れたモノです!


今まで同様に熱したプレートにザラメを敷いて、生地を注いであげます。


しかし、意外と難しいのが火の調節。

強火だと焦げてしまあ、弱火だとカリカリに仕上がりません。

なんども試行錯誤しているうちに、適切な火の加減も分かってきて、やっと完成品が出来ました。


出来上がったモノが本日のトップ画像です。


見た目も綺麗なまんまるに仕上げることができましたし、溶けたザラメの色合いも綺麗で完璧です。


肝心の味はというと....

抜群に美味しいです。


やはり料理の基本は火!

電気で焼いた時とは香ばしさが全く違います。


まだプレーンの味しか試していませんが、チーズや抹茶も香り高く焼ける自信があります!



早く皆さんにも召し上がっていただきたいのですが、お披露目は5月13日、14日のスイーツ祭りになります。


11時から開催しますので、是非奮ってご参加下さい!


ではまた!

レンでした。


NEW

  • 千客万来!とんでもないCDが届きました。【栃木県佐野市サンサンサロン塚原壮】

    query_builder 2021/06/11
  • 6月の開運セミナー【栃木県佐野市サンサンサロン塚原舞友】

    query_builder 2021/06/09
  • このアイテムはどんな性質?紫微斗数的観点から見てみた。名前がまだないニット【栃木県佐野市サンサン...

    query_builder 2021/06/10
  • 嵐が起こる⁉️紫微斗数でみた6月第3週後半のお店(17日、18日、19日)【栃木県佐野市サンサンサロン塚原壮】

    query_builder 2021/06/08
  • 反響が凄かったので、6月は第3週の前半のサンサンサロンも占ってみた。【栃木県佐野市サンサンサロン塚...

    query_builder 2021/06/07

CATEGORY

ARCHIVE