天人舞と足利100周年【栃木県佐野市サンサンサロン塚原舞友】

query_builder 2021/07/10
ブログ
樺崎天満宮

こんにちは!


今回は、天人舞ができるまでのお話をさせていただきますね。


良かったらお付き合いくださいませ。


わたしは、毎月開運セミナーという名前で、4〜5人でテーブルを囲んでのお話会を開いています。 

  ひと月に8回〜10回、同じテーマで開催しているので、25人〜30人の方が毎月都合の良い時に参加してくださるのです。


ですから、毎月同じメンバーでは無くて、知らない方とセミナーを通して知り合うこともあるのですね。

サンサンサロンにご縁のある方、と言うことで新しい出会いの場でもあるのです。


そのセミナーで知り合い、お話が広がって、天人舞が出来上がって来たのです。 



  足利からセミナーに参加された方が、「カリョウビンというベトナムから伝わる子供歌舞伎の踊りの会のお世話をしているんです。」と話されたので、 「それはどんな踊りですか?」と聞いてみたのです。 

 

  すると、「カリョウビンは今はもうベトナムでは踊られてはいない踊りで、日本で復元され、足利のお母さん達が手作りで衣装をつくり、娘さん達が踊っているのですよ。」と教えくれたのです。


そして、今年の10月2日に足利100周年の記念イベントとして、子供達が樺崎八幡宮の浄土庭園で踊るのですよと話してくれました。


異国から伝わって来た文化をも、自分のものとして崇めていくことができる、日本人の柔軟で軽やかな感性に改めて気づかせてもらいました。


そして、伝統芸能を通して日本人の素晴らしさを知ることができるのだと思ったのです。  


そこで、毎月、子供歌舞伎【カリョウビン】の会を導びいてくださる高久保先生の勉強会を開くことになったのです。


まだまだ、お話はつづきますが、長くなりますから、今回はこの辺で。

次回、天人舞と足利100周年の繋がりについてまた、お話させていただきますね。


それでは、雨多い季節ですが、 晴れやかに、軽やかにお過ごし下さい。


ありがとうございました。

NEW

  • 開運グッツFTWって知ってますか?【栃木県佐野市サンサンサロン塚原舞友】

    query_builder 2021/07/31
  • 8月のイベントカレンダーが出来ました。【栃木県佐野市サンサンサロン塚原壮】

    query_builder 2021/07/30
  • とんでもない試作品が来た。ヒドロキシクロロキン【栃木県佐野市サンサンサロン塚原壮】

    query_builder 2021/07/19
  • エスキモーに氷を売る【栃木県佐野市サンサンサロン塚原壮】

    query_builder 2021/07/18
  • 人生を読み解く、嘘の星の力、知ってますか?

    query_builder 2021/07/24

CATEGORY

ARCHIVE