栃木県初!!石徹白洋品店展示会。僕らが自然と衣に込めた想い【栃木県佐野市サンサンサロン塚原壮】

query_builder 2022/04/20
ブログ
店外

皆様こんにちは、こんばんは。塚原壮です。栃木県佐野市は雨だったり曇りだったりの水曜日、2022年4月20日。


実は今日当初のカレンダーだとお休みだったのですが急遽、お店を開けておりました。


荒山先生のマザーズコーチングの個別プログラムが開催されていたのです。


今回も素敵な出会いがありました。ご縁いただきありがとうございます。感謝です。


荒山Nahoko先生のプログラムで言うと、今月もう一件、最近決まった催しがございます。


2022年4月27日水曜日、午前10:30から『マヤ暦のヒミツ』と題した、マヤの神秘に迫るメニューを開催いたします。


ご興味の方、一度ご参加いただけますと、マヤ暦に限らず、地球の神秘にまで到達出来るかも?


興味の連鎖が生まれる、発展性のある中身となっておりますので、ご興味方は一度ご参加いただけたらと思っております。


色んな注目ポイントがあるんですよね。


そしてあなたの感想是非僕聴かせてください。お待ちしております。


それではそろそろ本日のタイトルについて触れていこうと思います。



今日は直前に迫った石徹白洋品店さんの展示会について、僕の思うところを存分にぶちまけていきます。


昨日スタッフのまぁさんもブログで書いてくださっているのですが、栃木県初の展示会をこの度サンサンサロンで開催することが出来るようになりました。


岐阜県の石徹白地区。自然豊かな地域。石徹白洋品店さんはお洋服を通して生き方の提案をしております。


根底にあるのは、自然とともに歴史や伝統を重んじながらも、心地よく生きるということ。


僕は石徹白洋品店さんのお洋服をみて勝手にそう感じているのです。


布を無駄にしない、直線断ちて作られるお洋服はその一つひとつに、モノを大切にするというメッセージが込められ、人は地球の中で生きる一部。全てに感謝をし、大切に紡いでいきたい。


そんな想いが僕の中から湧き出てきちゃいます。


またシンプルなフォルムでありながら、機能美に溢れ、素材を何より大切にし、着ていて心地よい。動きやすく、馴染む。


伝統の中には必要とされた理があり、産業化、合理化の中で見失いそうになる大切な要素を呼び戻してもくれます。




草木染や藍染、正藍染で彩られるお洋服の数々は優しい風合でありながら、確かにそこにいて、馴染むような、身体の一部になるような存在感があるのです。


過去から現在、そして未来に残していきたい仕事。生き様の提案を僕は布の中に見るのです。


サンサンサロンはお店の創業当初から、モノづくりをする作家さんたちを応援してきました。


その流れは母から子更には孫へ。応援する立場から、自身が作り手になる立場へ。変化してきました。


塚原壮の自分語りを少しすると...


小さい頃からモノづくりが大好きでした。


自然が大好きでした。


幼少期は伝統ってなんぞ?って思っていました。


今は歴史あるモノにたいしての収まりきかない情熱があります。


男性不妊と言われ、2度奇跡をおこし家庭を築くことが出来ました。


僕らは今回の展示会を通じて、次の時代や世代に何を残していきたいか?


どんな自分でありたいか?地域や国が、世界がどうなりたいか?


大袈裟なように聞こえるかもしれませんが、その答えを小脇に抱えながら提案していくつもりでいます。


それは消費し、消耗するで無く、ひとつひとつを大切にし感謝するということであります。


また多くのめぐみをいただいたこの地球に寄り添う暮らし。


先人の知恵や膨大な時間の中で積み上げてきたモノを継承しながら、必要な部分は創意工夫をする生き方。


今世界では色々な出来事がございますが、だからこそ、北関東の小さな街から僕らは発信していこうと思いますし、提案し続けていこうと思います。


石徹白洋品店 展示会 2022年4月22日金曜日10:00〜26日月曜日 18:00まで


期間すべての時間が特別でありながら、日常でもある。


一度見て着て触れて感じていただけたらと思います。


この出会いはこの衣は人を真に豊かにする。


その可能を僕は見つけているから。




NEW

  • 30

    query_builder 2022/05/27
  • 28日(土)はサンタさん1日店長&Mr初谷ヒーリングリトリート♪【栃木県佐野市サンサンサロン】

    query_builder 2022/05/27
  • 近頃のお店の様子と直前の予定【栃木県佐野市サンサンサロン塚原壮】

    query_builder 2022/05/25
  • 24日からの予定です【栃木県佐野市サンサンサロン】

    query_builder 2022/05/22
  • 8月に予定してるバスツアー参加者さん募集開始します♪【栃木県佐野市サンサンサロン】

    query_builder 2022/05/20

CATEGORY

ARCHIVE